SSブログ

黄色い目の魚  佐藤 多佳子 [本 佐藤 多佳子]


黄色い目の魚 (新潮文庫)

黄色い目の魚 (新潮文庫)

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫


 
☆☆☆☆★

絵の上手い男子高校生と絵を見られる女子高校生の物語。

大変に面白く読めた。
文体はわざとらしい感じがして、今一つなじめなかったが、
それ以上に楽しめた。

最初読み進めていくと、短編小説集だったのかと勘違いした。
男子高校生と女子高校生が出会う前の各章は、短編小説としても読めるほど、
完成されていて、良い内容だと感じた。
特に男子高校生と離婚により離れていた父親との再会の章は、良い短編だと思う。
グッと小説に引き込まれた。

読み終わって感じた事は、後半、物語を展開させていく為の切っ掛けとする事象が、
ちょっと強すぎるのでは無いかという事。
何かは必要だが、例えば男子高校生の妹の話は必要だったのだろうか。
私は、絵と2人の関係についての話をもっと読んでいたいと感じた。

また再読したい本。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。