SSブログ

塩の道  宮本 常一 [本 宮本 常一]


塩の道 (講談社学術文庫 (677))

塩の道 (講談社学術文庫 (677))

  • 作者: 宮本 常一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/03/06
  • メディア: 文庫



☆☆☆☆★

著名な民俗学者による塩や食物、生活様式などの本。
著者の名前だけは知っていたが、著書に接するのは初めて。

平易な文章で書かれていて、とても分かり易い事に驚いた。
内容も大変に面白く、読み物としても十二分に楽しめる。

私の様に民俗学の素養が無くとも、時代小説や歴史小説が好みであれば、
かなり面白いのではないだろうか。

愛知県内の紅葉の名所香嵐渓のある足助は、明治まで塩の物流の集積地だったそうだ。
三河湾での塩だけでなく、中国地方などからも大量に集まって来てたとのこと。
現在は、そのようにはとても見えなく、初めて知った。

多くの感心する点がある本と感じた。
著者の本をまた読んでみようと思う。

タグ:宮本 常一
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。