SSブログ

漂流  吉村 昭 [本 吉村昭]


漂流 (新潮文庫)

漂流 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1980/11
  • メディア: 文庫



☆☆☆☆☆

江戸時代に鳥島に漂着した漁師の話。

小学生の頃より「ロビンソン・クルーソー」が大好きで、繰り返し読んでいた。
「十五少年漂流記」も好きで何度も読んだ。
後年、「無人島に生きる十六人 」も面白く読んだ。

そしてこの本。圧倒的に重い。
巨大な孤独と深い絶望が、描写される。


途中、漂流してきた者がいて、仲間ができたときにはこちらがホッとするほどだ。

事実を基に書かれたものだが、生還したことがまるで物語のようである。
この主人公のとてつもない人生を考えると、言葉も無い。

また、主人公が孤独に対するために、念仏にすがる姿が印象に残る。
人と宗教、大きな孤独と信仰。
この主人公は勤労と信仰により、心底から湧く不安に打ち勝つ。

文体も表現も抑制のきいた素晴らしいもので、
より事実が明確に感じられる効果が有るものと私は思う。

大変良い本だと思う。



タグ:吉村 昭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。